東京の美術館&博物館の中で、私が最も頻繁に訪れているのは上野の東京国立博物館です。
東洋館はアジア好きの私にはパラダイスで、ガンダーラ仏やクメールの遺物など・・・歩いているだけで癒されます(^^)
copy--6579

本館のミュージアムショップはポストカードだけでなく、書籍に文具に(特にトーハクオリジナルマステ)お菓子に、手ぬぐいなど!素敵すぎる品揃えで、何度行ってもつい買い物をしてしまう危険なスポットです。
ポストカードコーナーはとても充実しています!

ちなみに、私が必ず寄る東洋館のショップは本やグッズなど独特の品揃えでツボです。

ミュージアムショップはどれもチケットチェックの先にあるので、入館料が必要です。
・・・だったのですが、数年前?入り口の前に新たに、休憩コーナー兼ミュージアムショップ出張所が出来ました!ここです↓
copy-IMG_6578
入館料無しで利用できるので、近くに来たついでにちょこっと寄ることも出来るようになりました!
ポストカードも厳選されたものが置いてあります。
美術館のショップって、展示を見ないと行けないようなイメージですが、意外と行ける所もあります♪
copy---3

copy---4
川瀬巴水の東京の風景シリーズ。殆ど使い切ってしまったので、2セット目を購入しました(^^)