バンコクでお土産のカードを買える場所と郵便局について。
まず、ポストカードを出す予定があれば、着いたときに空港で切手を買っておく事をオススメします。

タイからポストカードを出す場合の料金は世界共通との事。
空港の郵便局は、出国フロアのチェックインカウンターに向かって右奥にあります。空港内の案内に矢印が出ているので、辿り着けます~IMG_0022
↑右側の赤い看板が郵便局の窓口です。
IMG_3869(Edited)-2


なぜ最初に切手を買っておいたほうが良いかというと、バンコクは広く郵便局は少なく、駅から遠かったり見つけづらかったり、わざわざ行くほど?という場所にあるからです。
また、調べたところでは、郵便代行サービスというのがあるらしく、そこからも出せるけど割高になるそうなので、必ず通るであろう空港で切手を買っておいて出すのが一番楽かなと思います。

空港以外では、多分、一番旅行者が行きやすい場所にあるのはチットロムの伊勢丹地下にあるらしい郵便局ではないでしょうか。この辺りに定宿があるのですが(定宿ってなんかいい響きですよね!)、この郵便局はまだ行った事が無いです。次回行ってみたいと思います(^-^)
その後伊勢丹は閉店してしまいましたが…隣のセントラルワールドが拡張したりするのでしょうか(2020.10追記)

空港内の本屋さんには大体ポストカードがあります。品揃えはどこも同じような感じですが、袋に入ってセットで売られている店と、ばら売りの店とありました。
↓エアポートレイルリンク乗り場近くの本屋さん
IMG_0016-2

タイ出国後のエリア・地下のお土産やさんにも置いてあります。普通はここに行くのは帰国前かと思いますが、国際線乗り継ぎでタイ以遠に行く場合なども使えます。タイの出国手続きを終えたら、イミグレ出て左に行って、ぶらっと歩いた辺りで地下のタイ航空ラウンジへ行くエスカレーターを降りた前にある、メコンウィスキーとか置いてある本屋&雑貨屋さん的なお店です。

市内の観光地では、王宮近くの船着場辺りで見かけました。後は国立博物館のショップに色々と。ワット・アルンでは特に無し。

スワンパッカード宮殿では運よくセール中で一枚10バーツで買えました!売切れるまでセールするのかな・・・?ここは大都会バンコクの喧騒の中にある静かなオアシス、お庭を眺めるソファでのんびり体を休めると、つい、うとうとしてしまいそう・・・。オススメの場所です。

IMG_3867(Edited)-2
スワンパッカード宮殿で買ったポストカード
IMG_3868(Edited)-2
こちらは泊まったホテルで売っていたカード(チットロムの定宿ではなく、気分を変えて一日サパーン・タクシン近くに泊まりました)
IMG_5629
すっごい可愛いホテルでした~「The Myth Sud Sathorn」

久しぶりにワットーポーへ行ってみたら、奥の方は猫がいっぱい♪
IMG_5602
IMG_5601
バンコクもすっかり都会になって、犬も猫も減ったけれど・・・この旅では結構会えて嬉しかったです♪

セントラルワールドで草間彌生さんの展示をしていて、すっごい可愛くて盛り上がりました!
IMG_4693
セントラルワールドの文房具屋さんはお洒落な品揃えで観光絵はがきみたいなのは無かったです。いかにもタイらしいお土産やさんはこの辺には無いのかも。

2019.01情報です