仕事でつくばに行ってきました♪
数年前まで住んでいて、研究施設巡りを楽しんでいた頃を懐かしく思い出します。あちこちに展示コーナーがあり、グッズも珍しいものが置いてあります。
市内をバスで回るのはなかなか不便ですが・・・、行き先によってはレンタサイクルも便利です。

まずはTXつくば駅のお土産やさんと、バスターミナルの観光案内所で扱っているポストカード(同じシリーズでした)。
IMG_3521
つくば駅周辺の夜景です。筑波山を背景にしたエキスポセンターのH-IIロケット。つくばの象徴ですね!駅にあるお土産やさんでは筑波大の他にいくつかの研究機関のグッズも置いてあります。

市内の研究機関で見学施設&ショップがある所をご紹介します♪
バスターミナル(つくばセンター)の観光案内所でレンタサイクルを借りた場合の、移動のオススメ度も入れました。この前借りたときは割としょぼい自転車でした(^^; 普段片道30分位乗っている人が慣れないママチャリで移動するなら・・・という視点です。
IMG_3593(Edited)
1)高エネルギー加速器研究機構 (KEK)
見学施設:KEKコミュニケーションプラザ
グッズ売り場:食堂エリアにある売店
ポストカード:有 キャラクター物
駅から自転車で移動:× やめた方が・・・
訪問時期:2019年8月

一般公開では加速器も見学できて激しく盛り上がります!!物理学者や加速器のポストカードが欲しかったのですが、無かった~

2)地図と測量の科学館 (国土地理院)
グッズ売り場:館内
ポストカード:あったような気が
駅から自転車で移動:○
訪問時期:2015年頃

展示はかなり見応えあります。ショップも広い!昔VLBIアンテナを動かす体験をしましたが、今は解体されたそうで、つくばのランドマークが無くなって寂しいです。

3)筑波実験植物園(国立科学博物館)
グッズ売り場:入場券を買って入ってすぐ
ポストカード:有り 植物関係
駅から自転車で移動:◎程よい距離でオススメ。バスは本数が少なく、筑波大の循環バスに乗ってもいいがバス停まで微妙な距離
訪問時期:2015年頃

色々とお世話になった場所で、年中見学しに行ってました。温室も良いです。食堂は無いのでランチに行くなら正門横のインド料理店がおすすめです♪(よく行ってた店で、今年も行きました)
DSCF0704
温室のヒスイカズラ

4)JAXA 筑波宇宙センター
見学施設:スペースドーム
グッズ売り場:館内
ポストカード:少しだけあったような・・・
駅から自転車で移動:◎産総研とセットなら特におすすめ。東京駅行きのバスに乗って帰るなら、ここか産総研前のバス停からも乗れるので、自転車を使わない手もあり。
訪問時期:2015年頃

つくば駅前にロケットが立っていますが、そちらはエキスポセンターで宇宙センターではありません。こちらのロケットは横たわっていて、全体を近くで眺められます♪ ↓すごい古い写真ですが・・・
jaxa1

5)産業技術総合研究所(産総研)
グッズ売り場:地質博物館の館内 (地質関係のグッズのみ)
ポストカード:有り 日本の火山・日本の花崗岩など。英語の解説付き!安い!
駅から自転車で移動:◎特に宇宙センターも見る場合、宇宙センターの門から地質博物館まで歩いて15分ぐらいです。隣ですが遠いんです!
訪問時期:2017年8月
IMG_1228
展示は撮影可。アンモナイトの化石も見所です。サイエンススクエアでは可愛いパロちゃんに会えますよ~
IMG_1242
お土産の手ぬぐいとポストカード。火山はポスクロで結構出番があります。アンモナイト手ぬぐいはちゃんと異常巻アンモナイトまでいて流石~。今はマステもあるらしい!!来年また行けるかな?

グッズ売り場:館内入ってすぐ
ポストカード:有り 
駅から自転車で移動:徒歩でOK
訪問時期:2017年8月

展示は子供向けのものが多いですが、さりげなく置いてある南極の雪上車やプラネタリウムなど大人も楽しめます。プラネタリウムは英語版もあるのが、さすがつくばといったところ。(友人が英語版の制作協力をしているのでさりげなく宣伝)
ポストカードはすごく素敵!観光案内所でも売って欲しいです。
IMG_3596
エキスポセンターに行くときに、角の交番の横(バスターミナルに面した側)から公園に入ると、朝永先生の像に出会えます!愛猫と散歩している姿、素敵です・・・(^-^)
IMG_1217
年に1~2回、色々な研究機関で一般公開が行われているのでそういう時を狙っていくと普段見られない所も見れてオススメです。つくばエクスプレスの他に東京駅から高速バスでも行けます。私が住んでいた頃はバスでSuica等が使えなくて(!)不便でしたが、最近使えるようになりました!ちょっと感動しました