ドバイから飛行機でほんの1時間弱、隣のオマーンの首都マスカットへ到着!!

まだ日本ではあまり知られていない観光地ですが、美しい自然と伝統的な生活の残る国。せっかくアブダビまで行くので、2泊でマスカットだけと短い滞在ですが足を伸ばしてみました。タクシーの運ちゃんには、「何日いるのか、どこへ行くのか」「2泊してマスカットだけだよ」「なんでそんなにすぐ帰るの!?」「日本はバケーションが短いんだよ・・・」「Oh・・・」と可哀想な反応をされてしまいましたが(^^;私だってもっと他の町も見たかったんだよ~!でもオマーンすっごい良かったので、また行きたい国リストの上位に書き加えました♪

まずポストカードが買える所ですが、
マトラスーク(誰もが行く観光スポットかつ選択肢も多くオススメ!!切手も買えます。ただし行く時間に注意)
国立博物館(素敵なのがあったけど割りといいお値段)
Bait Al Zubair Museum(ポストカードブックからセットからすごい品揃え!マトラスークで下見してから行くのがオススメ。かなり興奮する品揃えでした)

買えるのか謎な場所
・グランドモスク(入り口の前に売店があったような?出口が別の場所だったので、帰りは遠回りになって寄れなかった)
・ルイの郵便局(一般の人の入り口があるようには見えず退却)

↓お土産に買ってきたポストカードです
IMG_4090(Edited)
IMG_4089(Edited)

着いて最初に向かったのはマトラスーク。要はお土産市場です。どこからか乳香の香りがして、とてもエキゾチックです♪
ですが!我々が最初に着いたとき、ホテルのあるマトラ地区側から入ったら真っ暗でシャッター街かと思いました・・・。このとき15時頃で、後で16時過ぎにまた寄ったら違う場所かと思う程に賑わっていて、どうやら14時~16時ぐらいはお昼休みのお店が多いみたい。
最初見かけたお店でとりあえず数枚ポストカードを買ったのですが、その時間に閉まっていたお店の方が品揃え良くって・・・でも、周辺のお店はお値段一緒みたいなのでほっとしました。5枚で1リヤルだったかな?切手も買えます!アブダビ同様、しっかりした厚手のポストカードです。

海側のスーク入り口付近のお店ではまた違った品揃えで、触ってみたらペラペラの紙だったりしました。そんなに広くないし激しく迷うことも無いのでゆっくり選ぶといいと思います。
↓ここで切手とカードを買いました
IMG_1613

Bait Al Zubair Museum
ミュージアムショップの絵はがきコーナーがすごい!!オマーンの自然セットやオマーンの扉セットなど、他では見かけない品揃え。しかもワゴンに山積みだし天国か。時間がある個人旅行者の方なら、マトラスークで下見をしてからここへ来て買い物して、ここに無い物をスークで購入するコースがオススメです。
「ドア」は意外と好きな方をポスクロで見かけるんですよね。まあ、私も「窓」が好きなので意外って程でもないのかもしれませんが。
IMG_1631

ポストは何と泊まっていたホテルの門の前にあったので、レストランでお茶しながら書いたものを投函しに行くという技が使えました。ありがたや。マトラスークの海沿いの道にもありました。
IMG_1271
猫も多い~
IMG_1670
マトラスークのある海辺の通り、コーニッシュ
IMG_1344
IMG_1318
あちこちに古い砦があります。
街の中にこんなにあちこちごつごつとした岩山がある風景は初めて見ました。街路樹や植え込みは美しく整えられていて、本当に綺麗な所で驚きました。
IMG_1502
グランドモスク。素晴らしかったです。この一枚では説明しきれないですが・・・

旅行記は別のブログに置いているのですが、そちらはのんびり更新です。まだ今回の旅日記すら始まっていなかったり(^^; 詳しい旅行記をご覧になりたい方はこちらへ 微小藻亭日乗